研修制度

研修制度イメージ
じょうてつでは、社員一人ひとりが仕事を通じて成長し、活躍していけるよう、新人から管理職まで、各々の役割に合わせた研修制度を用意しています。

新入社員研修

入社時集合研修では、じょうてつの経営理念、事業、人事制度、コンプライアンス、ビジネスマナーなど、企業人・社会人としての基礎を学ぶ他、各部門での現場実習を通して、仕事内容、組織の機能などの理解を深めます。
各部門配属後には、職種によって必要な専門知識を習得するための研修や通信教育を受講します。
並行して、職場でのOJTにより、各自のスキルアップを図っていきます。

メンター制度

所属部門が異なる若手の先輩社員が、新入社員のメンターとなり定期的にメンタリングを実施しています。
不安や悩みを、一番に理解しサポートしてくれる存在です。会社全体で新入社員の成長や活躍を後押ししていきます。

中堅社員研修

中堅社員教育では、各階層において期待される役割を理解し、ビジネスパーソンとしての必要スキルを学びます。
定期的に、自身の成長・経験を振り返り、今後の自分のキャリアについて考える機会をつくっています。
またジョブローテーションの仕組みによる、社員が様々な経験を積める環境の整備や、社員の成長意欲に応じて職場ではチャレンジングな仕事をする機会を提供しています。

管理職研修

新任管理職研修では、部下やメンバーの育成を通して組織力を高め、業績をあげていくために必要なマネジメントの基本を理解し、活用できる思考法などを学びます。
またメンター研修では、生き生きとしたコミュニケーションが生まれる組織・チームになることを目指し、周囲のメンバーとの信頼関係をつくるコミュニケーションスキルを学びます。