不動産事業部 営業部 賃貸チーム

目指しているのは
オールラウンダーな人材。
今も進化の途中です。
不動産事業部 営業部
賃貸チーム
T.S
2016年中途入社

入社のきっかけ

新卒入社の際は、地域に根差した仕事にやりがいを感じ、小売業に就きましたが、全道規模の転勤と異動回数の多さから、転職を決意。
改めて、人としての生き方や仕事のあり方を考えた時に、転勤のない札幌の企業で腰を据えて働きたいと強く思いました。

そして、求人サイトで公共交通や不動産など、街の人々の暮らしを支える地場企業「じょうてつ」と出会い、入社しました。
仕事の様子

現在の仕事内容とやりがい

入社から6年は、自動車事業部でバスダイヤの編成や経理を担当。

2年前から不動産事業部へ異動になり、現在は会社が所有する賃貸物件の建物や入居者の管理をしています。
業務内容は、入居者の様々な対応窓口、入退去の立ち合い、空室の修繕手配など多岐にわたります。
さらに、入居者に加えて、物件に関連する仲介会社や修繕会社など、多くの人が関わっています。

「じょうてつの物件だから安心できる」「担当があなたで良かった」といわれるよう、スピーディな対応と密なコミュニケーションを大切にしています。
その積み重ねの結果、良い信頼関係が築けているのだと感じています。

今は、宅地開発や分譲事業に役立つ宅地建物取引士、経営の基本である簿記を学び、資格取得を目指しています。
これまで自動車事業部、不動産事業部の賃貸などを経験してきましたが、社内にはまだたくさんの部署があります。
スキルアップしながら、色々な部署で経験を積んで、オールラウンダーな企業人になりたいと考えています。
仕事の様子

休日の楽しみ

お客さまへの対応が多い賃貸チームの公休は、シフト制。
今は、水曜と土曜、または日曜日がお休みです。
シフトをつくる際に申請をすると、連休も取れるので、休日の予定も組みやすく、プライベートライフも存分に楽しめます。
僕は暖かな時期はキャンプや音楽フェス、登山、冬はスノーボードにも出掛けています。

ドライブやカフェ巡りを楽しむことも多く、休日に家でじっとしていることはありません。
自然や外の世界に触れることが、日々の仕事の活力にもなっています。

応募者へメッセージ

じょうてつは、札幌の歴史と共に歩んできた100年企業です。
時代の変化に対応し続け、より良く変化しながら、地域の人々の暮らしを支え続けてきました。
転職で入社した私も、一緒に成長できる会社だと日常の業務を通じて感じています。
さらに、業務で必要となる資格取得のための外部講習への参加や資格試験の受験費用の免除など、会社の支援があるのでスキルアップも実現できます。

また、転勤がなく、有休や育児休暇などの休みをとりやすいので、プライベートライフも充実。
公私に関わらず、これをやりたい、実現したいというチャレンジ精神のある人にぜひ、仲間になってもらいたいと思っています。

ある1日の流れ

8:40 業務開始

メールチェック、スケジュール確認など

9:00 打合せ

課内で担当物件の状況確認などを行います

10:00 外出

管理物件の巡回、エントランスやゴミ庫の確認などを行います

車に乗り込む様子

12:00 昼休憩

13:00 打合せ

管理会社や業者と修繕等の進捗確認を行います

電話の様子

14:00 外出

入居者様や仲介業者からのお問い合わせなどに対応します

16:00 事務処理

賃料の入金や契約書の確認、請求書の発行などを行います

18:16 退勤

デスク整理、1日の振り返りと明日のスケジュール確認の後、帰宅