不動産事業部 営業部 リテールチーム

食べることが大好き!
自ら発見した北海道の美味を
全国に発信しています。
不動産事業部 営業部
リテールチーム
N.I
2018年新卒入社

入社のきっかけ

高校時代、バス通学でじょうてつバスを利用していたので、会社名には馴染みがありました。
就活の企業説明会で「じょうてつ」の名前を見た時には、着慣れないリクルートスーツに緊張していた心がホッと緩みました。

業務内容の説明を聞いて、バス通学の印象から一転。
住宅事業から空港の売店経営まで、多彩な事業内容に驚きました。説明会に参加していた社員の雰囲気も、とてもアットホーム。
ここなら楽しくキャリアを重ねていけると確信し、入社しました。

現在の仕事内容とやりがい

入社から1年半は、賃貸営業部門で入居者のさまざまな対応窓口として働いていました。
1年半後に、現在のリテール部門へ異動となり、ターミナルビル内にある新千歳空港店のスタッフや商品の管理を担当しています。
新千歳空港店は、じょうてつ本社から離れた場所にある職場です。そのため、 店舗スタッフと密なコミュニケーションがとれるよう、週に一度は新千歳空港店まで車で出向いています。
現場で何か困っていることがある場合は、できる限り、すぐに解決できるように努めています。
仕事の様子
このほか、お中元やお歳暮などのカタログギフト販売も行い、北海道ならではの季節の味、手づくりのおいしさをお届けしています。
新千歳空港には、既に北海道の名産品、おいしいものが集結しています。
それでもまだスイーツなどは広く知られていない逸品がたくさんあります。
私自身、食べることが大好きなので、趣味と実益を兼ねて、おいしいものの発掘に力を入れています。
その豊かな味わいを通じて、北海道の良さを全国に発信したいと思っています。
仕事の様子

休日の楽しみ

社会人になってから、休日を利用して友人と一緒にお料理教室に通っていました。
さらにレパートリーを広げたいと、今はパンづくりの教室に通っています。
お料理教室よりも幅広い年齢層の生徒さんが集まっていて、私の食への興味が一段と広がりました。パン生地を作る作業は力仕事ですが、良いストレス解消にもなります。
焼き上がりに達成感も感じられて、毎回違うおいしさにも出会えます。
教室の行き帰りには、デパートの物産展や北海道の物産を扱うアンテナショップなどを巡り、未知なる名品を探しています。
オンもオフも、おいしいものに囲まれて、毎日が楽しくて仕方ありません。

応募者へメッセージ

じょうてつは、人の暮らしに寄り添う企業です。

バスから不動産まで、社内の異動でも転職気分が味わえるほど、事業内容が異なっています。
それだけに、学ぶことも多く、キャリアアップにつながります。

社風がかたいのではと心配されるかもしれませんが、職場にはアットホームで温かい雰囲気が漂っています。
先輩たちも皆、優しく、個性的です。結婚や出産、育児など、女性のライフサイクルの変化にも柔軟に対応できる制度が各種揃い、職場の理解もあります。
女性が長く安心して働けるので、結婚後も仕事を続けていきたいという方にはぴったりの会社だと思います。

ある1日の流れ

8:40 業務開始

メールチェック、スケジュール確認など

9:00 事務処理

ブース内で作業の様子

10:30 商品開発

カタログギフトの商品選定を行います

選定の様子

12:00 昼休憩

13:00 外出

新千歳空港店へ

車に乗り込む様子

14:00 空港業務

空港スタッフへの情報伝達、課題ヒアリングなど
店舗で在庫管理や品出しなどのサポートを行います

18:16 退勤

デスク整理、1日の振り返りと明日のスケジュール確認の後、帰宅